おかゆ日記

はじめての妊娠。妊娠性痒疹との葛藤記録日記です。

頭皮の痒み④~妊娠性痒疹~

顔の腫れは、次の朝起きても
やっぱりまだ腫れていて、
やっぱり私はゴブリンのままだった。

鏡を見るたびにやっぱり涙があふれてくる。

こんな顔、旦那さんにもみられたくない、、

なんて思っていると、
旦那さんが起きてきて、
朝一番に私の顔のチェックをする。
優しく同情してくれる。

やっぱり涙があふれてくる。

こんなゴブリンに優しくしてくれるなんて、なんて慈悲深い、、かわいそうなのは、妻がゴブリンのそちらでしょう、と思うと自分が情けなくて涙が溢れてしょうがない。


とにかく、この状況を良くするには、
皮膚科の先生がくれた頭皮の塗り薬に頼るしかない!!
掻かないように、
痒くなったらとにかく塗り薬。
これがまた良く効いて、痒みが治まる。

寝てる時にも痒くなったら、すぐ起きて塗れるように、枕元に塗り薬を常備して、なんとか耐えしのぐ。


そんな要領で塗り薬を使い続けて2日間。
顔の腫れはまだ引かないが、
薬が底をつきた。

先生にみていただいた時より
左まぶたが腫れているのが気になるし、
なにより、
このままこのやり方で塗り薬をばしばし使っていて、お腹の子に本当に影響が無いのか、とにかく気が気じゃなかった。

先日の受診から三日後、また皮膚科へ。 

いつもは女性用マスクで余裕のはずなのに、今日は大人用マスクでパツパツだ。
ご時世的に、
マスクを着けるのが常なので
今日は顔を隠せることが嬉しい。