おかゆ日記

はじめての妊娠。妊娠性痒疹との葛藤記録日記です。

頭皮の痒み③~妊娠性痒疹~

顔の腫れを感じつつも、
予定ではその日の午後に皮膚科へ行くことにしていたので、まあ見てもらえばいいか!
と、まだかる~く考えていた。

午後、鏡を見ると、あらびっくり。
朝よりもっともっともっと腫れて
面長の顔が二重顎の丸顔に!!!

耳のした辺りからの首の筋も、なんだか熱をもって腫れている、、?

こんな顔、
だれにも見せたくなかったけど😭
とにかく皮膚科へ。

体の発疹をひとまずみてもらい、
今日の本題!!
頭皮の猛烈な痒みと顔の腫れをみてもらう!!

ルーペみたいので頭皮を覗く先生。
「炎症起こしてるね」
頭皮もホルモンバランスの影響で
痒みが起きてるとのこと。

顔の腫れもみてもらう😭
やはり、リンパが腫れているとのこと。

何でですか?と聞くと、、

「おそらく、頭皮の掻き傷から
バイキングが入ってしまったんでしょう。
妊娠中は抗生物質も処方しにくいし、頭皮の塗り薬を出すから、これ以上掻かないようにしてね。頭皮の炎症が収まれば、自然に顔の腫れも引いていくと思うから」


衝撃、、、😫
本やサイトで、妊娠中は菌に対する抵抗が弱まるとは書いてあって知ってたけど、、

まさか本当にバイキングに入られるなんて!!

風邪もめったに引かない割りと丈夫な体なだけに、バイキングなどを甘く見ていた、、


私の顔は、夜には
ふた回りも巨大化してしまうほど、
腫れてしまったのです。

鏡を見るたびに涙があふれる、、
痒みに耐えるだけでも辛いのに
顔まで腫れて、、、

旦那さんが帰宅して、
朝との顔の違いにびっくりしている。

かわいそうにと言われると、
涙が溢れてしょうがない😂
痒くて掻いただけなのに、
こんなことになるなんて!

顔は熱をもちながらパンパンに腫れている。
初めての二重顎。
鼻筋が埋まるほど目の辺りも腫れてきている。
なんて不細工、、。

鏡を見るたびに思いだす、
まるで今の私は
何かの映画でみた『ゴブリン』みたいだと。

はやく人間になりたい、、

妊娠中にそんな事を思うはめになるとは、、
さくらももこさんでゆう、
まさに とほほ な展開である。