おかゆ日記

はじめての妊娠。妊娠性痒疹との葛藤記録日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

頭皮の痒み⑥~妊娠性痒疹~

頭皮はいまだに痒い先週、皮膚科の先生にフケがでてるから ピークが過ぎてきてるよ といってもらえたから、楽になるかな~と思ってたけど、頭皮はずっと痒い顔の腫れは、3週間かかってやっとひいたまた掻き壊してバイ菌入ったら嫌だから、掻かないように気…

ピークを抜けた?!~妊娠性痒疹~

気づいたら一週間ほどあいてしまった 妊娠性痒疹は、妊娠の度に再発する可能性が高いらしいから、もし二人目を妊娠した時のために記録を残しときたかったから、忘れないうちに記録しとこう先週の月曜日、皮膚科へ!その頃の皮膚は、赤い発疹がかさぶたみたい…

頭皮の痒み⑤~妊娠性痒疹~

皮膚科の先生に 顔の腫れをまたみてもらったそしたら、リンパも腫れてるけど ホルモンバランスが崩れて 顔自体も腫れているとのこと、、顔の保湿剤と痒いときの顔用塗り薬を頂て、 『とにかく今はぬり薬でやり過ごそう!』 と励ましてもらう 妊娠していなけ…

頭皮の痒み④~妊娠性痒疹~

顔の腫れは、次の朝起きても やっぱりまだ腫れていて、 やっぱり私はゴブリンのままだった。鏡を見るたびにやっぱり涙があふれてくる。こんな顔、旦那さんにもみられたくない、、なんて思っていると、 旦那さんが起きてきて、 朝一番に私の顔のチェックをす…

頭皮の痒み③~妊娠性痒疹~

顔の腫れを感じつつも、 予定ではその日の午後に皮膚科へ行くことにしていたので、まあ見てもらえばいいか! と、まだかる~く考えていた。午後、鏡を見ると、あらびっくり。 朝よりもっともっともっと腫れて 面長の顔が二重顎の丸顔に!!!耳のした辺りか…

頭皮の痒み②~妊娠性痒疹~

頭皮の猛烈な痒みから、 掻いてはだめと分かっていても どうしても掻いてしまう、、。体の痒みもステロイド軟膏で押さえているとはいえ、すぐに痒くなるのに、掻きやすい頭皮まで我慢できない。鏡でみても、頭皮に発疹はなさそうだし 乾燥なのか、ホルモンの…

頭皮の痒み~妊娠性痒疹~

とにかく、とにかく、頭が痒い!!!体が痒くなって 二週間くらい経った時から、 猛烈な頭皮の痒み!!!!はじめは、妊娠の変化でシャンプーが合わなくなったのかな? くらいに思っていたさっそくシャンプーをミノンに変えて、頭皮をいたわってみる、、、そ…

ステロイド軟膏~妊娠性痒疹~

皮膚科でもらった薬は、 ステロイドの軟膏とステロイドのローション。私の行った皮膚科の先生は優しくて しっかり説明してくれる。「妊婦さんでも安心して 使えるものしかだしてないから安心してね」と。すこしステロイドのものを使うことに 抵抗があった私…

ダニかな?~妊娠性痒疹~

「ダニかな?」産婦人科の先生に最初に言われた言葉こんなに広範囲なのにダニですか?! とわたし。そうだよね~と先生とりあえず、産婦人科で出せる痒み止めをあげるから、これでもだめなら皮膚科にいってね、と言われて、2日間ぬりぬりぬり塗っても塗って…

なんか痒い?~妊娠性痒疹~

私は今妊娠22周、妊娠6ヶ月。妊娠5ヶ月に入った1ヶ月前辺りから、 何だかお腹が痒くてしょうがない。ぽりぽり掻いてると、だんだん赤くなってきて、掻いた場所がポッコリ丘になる。次第に痒みは背中にもでてきて、ポッコリした丘はお腹と背中にどんどん広…

赤い発疹~妊娠性痒疹~

『妊娠性痒疹』という症状を、 妊娠して初めて知った 何事も、自分が体験しないと知らないで終わることのが多い。私は特別な乾燥肌の持ち主でもないし、 なんならあまりニキビも出来ない肌質で 肌トラブルはあまりない方。妊娠して5ヶ月を 迎えるまではの話…