おかゆ日記

はじめての妊娠。妊娠性痒疹との葛藤記録日記です。

ステロイド軟膏~妊娠性痒疹~

皮膚科でもらった薬は、
ステロイドの軟膏とステロイドのローション。

私の行った皮膚科の先生は優しくて
しっかり説明してくれる。

「妊婦さんでも安心して
使えるものしかだしてないから安心してね」

と。

すこしステロイドのものを使うことに
抵抗があった私。
もし赤ちゃんに影響があったらどうしよう、、こんなに全身にぬってていいのかな、、
と、不安にかられていたので😂

先生のお墨付きを頂けて、一安心。


ステロイドはまだ強くできるから、
使ってみてまだ痒みが収まらなければ言ってね。とのお話しもあり、とりあえず一週間頂いた薬をぬりぬりぬり。

ぬってすこしの間は痒みは楽になるけど、
すぐに痒みが、、、!!!
夜も寝付けなくて、何度も起きては痒みに耐える😂

一週間後、また皮膚科へ。
先生に現状を話して、ステロイドをすこし強めることに。

その時痒かったのは、お腹、胸、両すね、背中。

新しく頂いたぬり薬は
私の体にあってるのか分からないけど、
塗ると数時間は痒みが収まる✨

新しい発疹は常に生まれるし、
体があったまると痒くて堪らなくなるけど、
とりあえず塗り薬はこれでいくことに✨

痒みとの付き合い方を心得れたか?!✨✨ 


と思えたのもつかの間。
問題はまだまだ出てくるのでした。